レシピ

イチジクの美味しい食べ方

イチジクの炭火焼との出会い

料理に果物を使うのが好きです!

特にイチジクは、こんなに淡くて味わいに存在感がないのに組み合わせを知れば知るほど深く、艶やかな果実だなと思います。

今回は、haraoでのイチジクの美味しい食べ方を紹介したいと思います。

harao
harao
今回はレシピというより、小話ですね

イチジクの炭火焼に出会ったのは、2010年ですね。
長女がまだお腹にいる嫁を連れて、東京の端っこの有名な焼き鳥屋さんへ行きました。

その店が、イチジクを丸ごと炭火で焼いていたのです。

しっかり焼いて、塩だけのシンプルなものでしたが、炭の香りと甘味がましたイチジクに感動したのを覚えています!あの頃はまだ、haraoはオープンしていないので(2014年です。)その時に働いていたお店ですぐに取り入れました。(炭火焼のスペインバルでしたので)

ブーちゃん
ブーちゃん
そういう歴史があったのね~。どうして、そのお店は炭火で焼こうと思ったのだろう

イチジクと相性の良い食材

haraoでは基本的にイチジクは焼いています。
火を通した方が、甘味と旨味が増して美味しいと思うからです。
煮込むというのはまだ試したことがないですね。

今日までで相性が良いな思う食材は、

  • チーズ
  • ハチミツ
  • ベーコン
  • クルミ
  • バニラアイス
  • 生ハム
  • オリーブ
  • みょうが
  • 胡麻
ブーちゃん
ブーちゃん
みょうが~?胡麻??マジで??
harao
harao
びっくりするよね!ほんとに合うんだよ。メニューで出したことはないけど

イチジクとみょうがと胡麻の相性は「果物のひと皿(著Scales)」で紹介されています。

イチジクにすりごまをかけると、小豆みたいな味になります!
みょうがはイチジクの反対側にある感じで引き立てているような。
胡麻ペーストで煮込むレシピも載っていたけど、胡麻の味の方が強くてまだいい感じに作れていません。いい感じにしたいですね!

この本は、眺めているだけでも楽しいですよ!!

harao
harao
たった今凄い出会いがあった!!
ブーちゃん
ブーちゃん
何々?(笑)
harao
harao
ブログ書いてる途中、確認のために、上の商品リンク辿ったら、
harao
harao
「いちじくの本」と「果物料理の本」出てるやん!!なんで今まで出会わんかったんやー!!即買い(^O^)/
ブーちゃん
ブーちゃん
めっちゃ興奮してる(笑)楽しみにしているよ!

話を戻しますね(笑)
haraoのオープン当初シンプルに炭火焼で提供していたのですが、先ほどの食材たちと相性が良いことを知り変化していきました。

イチジクとチーズとハチミツは完璧!!

この組み合わせは想像しやすいですね。

よくチーズのお皿に、ドライイチジクとハチミツが添えられていますからね。
イチジクに限らず、フルーツはなんでも合いそうです。

炭火で少し焦げて「苦み」が入ることで、5味(甘、塩、酸、うま、苦)がバランスよく揃っているようです。

この時のチーズは自家製のカッテージチーズです。

自家製カッテージチーズカッテージチーズとは? オランダ原産の軟質なフレッシュチーズ。 非熟成。 脂肪約0.1%のスキムミルク(牛乳の脂肪分を除いたものから...

イチジクとベーコン

肉とフルーツの相性は言わずもがな。

よりベーコンが合うようです。
お客様の評判もよかったです。

このときのチーズはシェーブルですね。
シェーブルとは山羊(ヤギ)のチーズで、酸味が少し強く個性的な味わいで、サラダなど何かと一緒に食べると、より良さを感じますね。酸味というのがポイントのような気がします。

ただ、僕の大好きな「フレーバーマトリックス」では、イチジクとベーコンの相性はあまり良くないようです(笑)(小さくて見ずらいですが、時計の7の位置に)

自分の感性を信じたほうが良さそうです!!アメリカの本なので、胡麻とみょうがはグラフにはありませんでした(笑)

ブーちゃん
ブーちゃん
この組み合わせ!好きだったな

イチジクとオリーブ

そして、今(22年8月)出会ってしまいました!

なんで今まで気づかなかったんだろう(+o+)

イチジクとオリーブの相性は最高なのですが(またフレーバーマトリックスより(笑))、

オリーブとハチミツのソースの相性にびっくりしています!!

ブーちゃん
ブーちゃん
そっちかい!!
harao
harao
いや、マジで!こんなにありふれた食材なのにさ。

イチジクとオリーブだとオリーブの塩が気になって、イチジクとハチミツだとハチミツの甘さが気になって、だったら混ぜちゃえってなったんですよねー!

分量が同じでも、オリーブをどこまで細かくするかで、甘味の感じ方が違うからどうしようか迷っています。

ブーちゃん
ブーちゃん
こ、細かい!けど深いね

そして、今回のチーズはフェタチーズです。
フェタはギリシャの羊とヤギのチーズです。オイル漬けやサラダに使われていますね。

この組み合わせは是非試してほしいですね!!

今回のこのイチジク、果物メニューは「桃と海老」を超えるかもしれない!!

「桃と海老」haraoで人気の組み合わせオレンジ香る!桃と海老カッテージチーズ和え 夏!!真っ盛りですね。 今日はharaoで人気の桃レシピを紹介したいと思います。 ...

最後に

いや~小話のつもりが長くなりました!
最後までお読みいただきありがとうございます(^^♪

先ほどの、「フレーバーマトリックス」の図にもあるのですが、イチジクは「魚」と相性が良いとありまして、Scalesさんの「果物のひと皿」にも「秋刀魚」とのレシピが載っています。次はそういうことですね!!

何よりびっくりしたのが、2017年!自分がインスタにイチジクの写真を投稿したハッシュタグに「#マグロと合うらしい?」と書いていたのです。

どこの情報か、書いたことも思い出せない(笑)

ブーちゃん
ブーちゃん
その投稿を見つけ出してきたことに、びっくりしているよ(笑)「イチジクと魚」楽しみ!!(^O^)/

では、また!

イチジクの小話終わりますm(__)m

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。