自然の甘味と旨味を是非、手作りで!
夏と言えば、とうもろこし!!というくらい、我が家の食卓には出てきます。
こんなに今まで「夏=とうもろこし」を意識をしたことなかったけど、娘たちの影響が大きいと思います。大好きですからね!
牛乳でのばせば、すぐにコーンポタージュ!!市販品なんて比べ物になりませんよ。
子供たちに、自然の甘味と旨味を!赤ちゃんの離乳食にもいいのではないでしょうか?
では材料を見てみましょう!
- とうもろこし4本(そいで約600g)
- 玉ねぎ200g(とうもろこしの1/3)
- にんにく4ヶ
- バター30g(とうもろこしに1/20)(オリーブオイルでも可)
- 塩5g(野菜総量の×0.8×0.8%)
- 水適量(今回は1ℓ)
この材料での出来上がり量は約900gで(個体差あります)、1.3ℓのタッパ(写真)の8割くらいの出来上がりです。冷凍保存もできます。(少し水っぽく、風味は落ちますが)




作り方
とうもろこしをそぐ
立派なとうもろこし!


包丁でそぎます。あちこち飛ぶのが気になりますね(笑)


包丁は怖い、難しいという方には、コーンピーラーというものが沢山出ていますので、検討されてはいかがでしょうか?
結構取れました。


バターでにんにく玉ねぎを炒める
分量のにんにくと玉ねぎをバターで炒めます。他のオイルでも大丈夫ですよ!




しんなりするぐらいまで炒めました!


とうもろこしも一緒に炒める
大きめの鍋で炒めてください。とうもろこしは、火が入るとシュンとなりますが、最初はかさばります。


とうもろこしの芯でスープを取る
この工程は飛ばしてもらっても構いません。
あまり違いは感じないからです(笑)


1ℓの水でグツグツ煮ています。


200~300㏄に詰まったところで旨みが凝縮して、美味しいなーと感じます。


スープを合わせて煮る
芯でスープを取らない場合は、200㏄ぐらいの水を直接入れるか、バターやオリーブオイルの量を増やす、とうもろこし達が炒めることが出来、煮れる量をいれてください。


ミキサーでまわして出来上がり
煮込んだとうもろこしをミキサーで回します。
ハンドミキサーの場合は、深さのある容器に移すと、やり易いです。




出来ました!!
そのままでも、甘ーく美味しい!!
ラスクやパンにのせても美味!!


簡単すぎるアレンジ
コーンポタージュ
誰でも出来るわ!!って突っ込まれそうなアレンジを紹介します(笑)
出来上がったペーストに1.5倍くらいの牛乳や生クリームでのばせば、美味しいコーンポタージュの出来上がり!
温めても、冷やしても美味しいです。






またまた出ました!「フレーバーマトリックス」
ここに、とうもろこしとココナッツの相性が載っていましたので、早速試してみました!
結果!めちゃくちゃ合います。美味しいです。味わいがワンランクアップします。
コーヒーに入れたりしてましたが、比べ物にならないくらいのマリアージュ。引き立てあってます。是非!お試しを。ペーストにかけても良いですよ!


最後に
少し手間はかかるけど、毎夏作りたくなる、とうもろこしのペーストです。
パスタや、肉、魚を煮込んでも美味しいですよ!
パスタソースにすると、甘塩辛い感じで評判いいです。
仕上げは、EXバージンオリーブオイルじゃなくて、ココナッツオイルです!
焼いて剝いたぱプリカとの相性が好みです。
「フレーバーマトリックス」にはトマトとの相性が良いと載っていました。
何となく、トマトと焼いたパプリカは似ていますね。


最後までお読みいただきありがとうございます(^^♪